忍者ブログ
ただひたすら「あまつき」について語っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一週間おいて本編に戻った今回の話。

一人残った紺を心配しつつ、神社を出て街へと向かう一行。
鳥居をくぐると、そこは街中だった。
通行証をつかい、神社から街まで一瞬で移動できるらしい。
便利ですね。

鴇たちが神社へ来るときは化物道を通ったと聞き、
胡散臭い陰陽寮の説明をする鶴梅。
そこへ現れた胡散臭い陰陽寮の一員、黒鳶。
黒鳶は黒目がちだから目のキラキラがよりいっそう目立つ気がします(笑)
慌てふためく鶴梅がかわいいよ。

黒鳶に日本橋を案内されながらぶらぶらする一行。
道中、会った同心から日本橋で殺しがあったことを聞く。
「同心が黒鳶の妹にホの字」設定がここで出てきてちょっと嬉しい(笑)

一方、露草を完全に見失った梵天と空五倍子。
結界を抜けてからやたらと不機嫌な梵天。
口調もいつもより不機嫌な感じがしますね。
ごろつきのところへ情報収集へと向かう。
「あんなところへ一人で行かせるわけにはいくまい!」と空五倍子。
空五倍子って本当、二人の保護者みたいだ(笑)
それをまず表情だけで拒否る梵。
「何だそのさも迷惑そうな顔はー!」「迷惑だよ」
このシーン、大好きです。

今様に襲われる平八。
それをただじっと見つめている露草。
「母ちゃん、ごめん。俺もそっち行くかも知れねぇや…」

今様の回想
主殿と穏やかな日々を過ごしていた頃の思い出。
今様、あからさまに声のトーンが違う…(笑)
「人も 獣も 妖も 皆同じ 大切な 命だ。」

しかしそんな日々も終わりを迎え、
人間に切り倒される主殿。
天座に救いを求めるが、間に合わず…

「悲しい…」
平八の目からも涙があふれる…

次回は「そして、日は陰り」
今回の次回予告は鶴梅でしたね。
1回目から順に
鴇→紺→朽葉→梵天→露草→銀朱→真朱→沙門→鶴梅
ときて、あと3人…
あとありそうなのは、平八、黒鳶、今様、空五倍子、煤竹…あたりかな?
平八なんて2話目から結構、出ているのに未だに出てないんですね(笑)
PR
今回は番外編でしたね。

朽葉の過去と沙門と佐々木の過去。
後は単行本にあった「薄暮花が眠る」の話でした。

村人から恐れられていた朽葉。
個人的には「疎まれていた」というより「恐れられていた」というほうがしっくり来る感じ。

そして、過去編にあった沙門と佐々木の話がここで出ましたね。
過去編もアニメでやんないかな。。。
鴇が主役から外されるわけですが(笑)、過去編見たいよ~~~~
梵の子供時代が見たい~~~
ぜひ、アニメの2期を~~(-人-)

沙門と朽葉の出会い。
この辺からアニメオリジナル。
狗神の台詞が悲しいな。。。
ていうか狗神自身が朽葉の口を借りてしゃべれるんですね。
守り神とあがめておきながら、しまいには退治する身勝手な人間達への怒り
…と、言うよりは悲しみのような感じがしました。
とにかく、そんな朽葉と狗神を保護する沙門。
「金にならんかった」的なことを言っていたから村人とはモメたのかもな~

…で、胡僊の話に続くわけですか。
禁域に入っている銀朱をとがめる胡僊。
あのあとの「将軍様のご落胤でして…」好きだったんだけどなぁ
削られてました。残念。

朽葉と2人で川原を歩く沙門。
おおぉここでも狗神が登場。
狗神もツンデレだったという事実が発覚しました(笑)
朽葉のツンデレも案外狗神の影響だったりしてな。

それより何より!
最後に胡僊に一言かける「鳥」
やっぱりあれ、梵天なんだね!
やっぱりここで銀朱は梵天と会ってたんだね!
やっほう、萌えるぜ
先週録画に失敗したので、今回はずっと起きてリアルタイムでちゃんと取れてることを確認しながら録画しました。
きちんと録画できたけれども次の日眠い眠い(阿呆)
やっぱり置き方とアンテナの方向が重要らしい。
きれいに取れる置き方だと安定悪くてふらふらしてるので、
もっと安定している置き方にしたいんですが、
そうすると録画に失敗するという罠。
もっとちゃんと電波入ってくれないかなぁ…

んで、本編。

騒がしい爽やかな朝の風景。
朝っぱらからケンカをしている鴇と紺。
声をかけてもらえるのを待っていたのに流されてごまかす朽葉がかわいいよ。

黒鳶の声が自分の中のイメージとぴったりでかなりニヤニヤしてました。
佐々木との真っ黒な会話がたまりませんv

銀朱に探りを入れるもそのまま眠らされてしまう紺。
この倒れてる紺がなんかエロい感じがしたのは私だけでしょうか(笑)

今週は梵の出番は1シーンしかなかった…;;
原作読んでいるから知っているとはいえ、少し出番が増えることを期待していたのでガッカリ。

んで、平八と露草。
何も見えてない平八に対する露草の対応がかわいいよ。
原作の反応のが好きだったけど、さすがにアレはアニメでは無理っぽい。

次回予告「薄暮花が眠る」
あれ?これって3巻の書き下ろしで入ってたやつだよね?
アレ30分に足りないと思うんですが。
もしかしてオリジナル入るんでしょうか。
次回予告の感じからして沙門と朽葉の出会いが追加されるのかな?
それはそれで楽しみ~
録画に失敗したぁあぁあぁあぁあぁあぁあぁ!!!!

数秒ごとに画面と音声が止まるのと動くのとを繰り返し。。。
大まかな話の筋はわかるけど、細かいところが全然わからない。。。(泣)

見ず知らずだった平八の怪我を手当てしてやる、意外といい奴露草。
…くっ、ぶちぶちに切れていてほとんどわからない。。。
でも原作にあった、貸本屋のご隠居を尋ねるシーンは無くなったっぽいですかね?
前回の終わりを見ていて、もしかしたらカットされるかもとは思っていましたが。

今週は真朱の回想で過去の彼らが出てくるから楽しみにしてたのにぃぃぃ
やっぱりぶちぶちでよくわからない。。。orz
神社に呼び出された梵のシーンがまだ少しマシだったのがせめてもの救い…
っつっても多少は固まっていて気が気じゃない。。。
空五倍子の翼の動きがおかしかった気がしたのは録画失敗のせいですか。

次回からは気をつけよう。本当に。。。
だいぶ遅くなりましたがアニメあまつき第5話
…録画にやや失敗してOPの最初のほうが入ってない…!!
まぁ、本編はきれいに録れていたのでよかったですが。
OPの手を差し伸べている梵天が入ってなくてちょっとショック…

まぁ、気を取り直して感想~
最初は子朽葉。
改めて思ったけど朽葉の祖父さん物知りですね。
心とか体とか天網とか。
妖憑きだからそういうの詳しいとかあるんだろうか。

そして鴇朽とお邪魔虫、佐々木(笑)
ここの佐々木、わりと好きです。

いよいよお待ちかねの姫様ご復活ですね。
毎日こんな仰々しい儀式をやっているんだろうか…
それとも今日は鴇と紺がいるから特別?
ていうか告天が夜行っていきなりバラしちゃったよ!

銀朱初(?)登場~
…あの衣装のもっさり具合がやっぱり気になります。。。
ま、それは置いておいて。

食事と聞いていそいそと行く紺。
肉っけの無い精進料理にガッカリするも、食べ終わった頃にはご満悦な様子の紺。
作るのも食べるのも好きなんだねぇ。


ところ変わって天座。
露草かわいいよ露草。
原作ではあんまし相手にしてなかったけれど、こっちでは一応ちゃんと用件を聞いてますね。
こっちのほうが露草らしいかも。
「俺らが動かないで、誰が奴らを守ってやるんだよ!」
いい奴です。

そして梵天~~
寝ぼけた梵がいい感じです。
「そんな状況か!?あやつ一人では心配でならん!」
空五倍子ってやっぱりお母さんみたいだ(笑)
「状況ぉ?状況とは何だ、状況とは俺が作るものだ。」
ここのシーン大好きv
一人でニヤニヤしてます。

「さあ来い!空五倍子」
「俺のものに手を出す愚か者には、この手で断罪してやろう」
こんだけ格好いいのに空五倍子に運んでもらわないと飛べない梵。
そんな梵が大好きです。

平八と露草の出会い。
というか早速迷子になっている露草。

(主に天座の出番が増えるので)来週も楽しみですv
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/02 城野りん]
[05/28 猫埜アラレ]
最新TB
プロフィール
HN:
城野りん
性別:
女性
趣味:
マンガ、合唱
自己紹介:
さいきん、あまつきにひたすらハマっています。
特に梵天、露草が大好きです。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]