忍者ブログ
ただひたすら「あまつき」について語っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この辺ではまだですが、場所によってはもう最終回が終わってるんですよね。
うっかり一週間近く遅れた感想になってしまいました…


大爆発の起こった蔵の中
でも不思議と無事だった鴇達。

目の前には巨大な鼠。
「怪我は無いかえ」
予想よりおっさんぽい声…
…と、思ったら、声優「大川 透」って。。。佐々木!?マジですか!?
同姓同名じゃないですよね…ちょっとビックリでした;;;

「あ~皆さん、怪我は無いようですねぇ」
と、黒鳶登場。
「安心してくだせぇ。その鼠はあたしのなんで」
火鼠(かそ)を3人に紹介する黒鳶。
火鼠が黒鳶にすり寄って黒鳶が撫でてやってるのがかわいいんですが…!

大爆発で大ダメージを負っている今様。
妖のほうが重傷を負っていることを不思議がる黒鳶。
「あれはたぶん、粉塵爆発ってやつです」
現代ではわりと有名な現象だけど
江戸時代だったら怪奇現象以外の何ものでもないですね。

「何をしている!下がれ!」
「ちょっと待ってくだせぇ。こいつらに聞きたいことがあるんで。」
源吉を殺したことを問い詰める黒鳶。
黒鳶、黒い!怖ぇ~!
黒いキャラって基本的に好きです。

今様をかばう鴇に、黒鳶が源吉の事情を話す。
「同情誘う余地なんざ、探しゃどこにでも転がってんですよ」
鴇にとっては源吉の事情はまだ実感のわかない他人事だけど、
今様の事情のほうは自分と重ねることができて理解できるのかなぁ…という感じがしましたね。

「だけどそれじゃ問屋がおろさねぇ。
仇なすものは消す。結局それがこの世の法ですよ。」
「同感だ。」
露草が登場し、黒鳶たちと戦い始める。
あの黒いのって雑妖の集合かと思ってたんですが、
あれが切られると今様もダメージ食らってるように見えますね…
既に同化しているんでしょうか?

朽葉に、狗神としての力を使えばもっと楽だろうにと火鼠。
「もう一度同じ名で呼んでみろ。次は貴様をたたき切るぞ」
あくまで狗神を否定する朽葉。

黒鳶 VS 露草は露草が押している。
「ちぃ、紅ちゃんがいりゃあなぁ」
黒鳶さん、ちょっと情けない(笑)
どちらかというと非戦闘要員なイメージなんでしょうがないんでしょうか。

「鴇!何をしている、下がれ!」
蔵の中からご神木を運び出し、妖の前へ持っていく鴇。
「もういいだろう!それで帰ってくれ!」
「引かぬ!主殿の敵を討つまでは引かぬ!」
主殿を失った今様の悲しみを、自分と重ね合わせて苦悩する鴇時。

「おい、そこの坊主!当たったらすまねぇな!」
今様に鉄砲を打ち込み、鴇を救ったのは梵天(正確には煤竹…)だった
ここの梵天って主人公のピンチを救ったヒーローじゃないですか(笑)

「天座の君 何故じゃ。何故、我等でなく奴らに味方する」
夜行の駒に用は無い、と梵天。
逆に、鴇は自分の駒だから手出しするな、と
全体的に梵天は原作より丁寧に説明してくれてる気がします。
て言うか鴇も今様たちも梵天のものじゃないと思うんですが。
まるで我が物のように言ってのける梵天が素敵すぎる(笑)

「そんな理由でわざわざこんなこ所まで出向くたぁ
ずいぶん走り使いの役が板についたもんだなぁ?」
「走り使い」って妙な言葉だと思ってたんですが、
確かに「使い走り」って江戸時代の言葉じゃなくて最近の言葉ですね。

梵天に襲い掛かるも空五倍子に止められる露草
「ウルセェ!この梵天の腰巾着が!」
空五倍子に吊るされてじたばたする露草
文句言いながら暴れてぶらぶらしている様が可愛くてなりません

「天座は我等を見捨てた!」
暴走する妖達。

「おい!お前ら!よくも置いていきやがったな」
平八が塀をよじ登って現れる。
露草の眼が平八が現れたとたんにちょっと人間ぽいものに戻るんですよね。
ちょっと正気に戻った感じに。

露草を説得する平八。
途中から梵天が引き継ぎ、この事件の真実を語る。
神木の樹妖は人を恨んでなどいなかった。
ただ、大切なものを失った悲しみを
人にぶつけることで晴らそうとした狐。
我が身を重ね、それに手を貸した露草。

「露草!このままじゃお前もあの狐も悪いようにしかならねぇ!」
「頼む、あの狐を助けてやってくれよ!」
「だから人間は嫌なんだ
何も知らず、多くを奪うくせに 同じ顔して泣きやがる」
平八の説得に武器を収める露草。

「ここまでか」
いきなり電子音が響くので結構ビックリでした
夜行が妖を回収しようとする。
夜行に連れて行かれる妖がどうなるかを知り、梵天に止めるよう頼む鴇。
「君の選択した結果だよ。」「これで満足だろう?」
梵天は鴇の選択した結果だから自分で責任を取れ、と突き放す。

「何をしている!」「危ない、下がれ!鴇!」
鴇時は一人、今様の下に向かっていく…

次回はいよいよ最終回ですね。
寂しくなるなぁ…

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/02 城野りん]
[05/28 猫埜アラレ]
最新TB
プロフィール
HN:
城野りん
性別:
女性
趣味:
マンガ、合唱
自己紹介:
さいきん、あまつきにひたすらハマっています。
特に梵天、露草が大好きです。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]